2019年06月03日

豆苗としいたけのポン酢和え

雨が多く、肌寒さと蒸し暑さを感じる今日この頃、いかがお過ごしですか?
本日は、ほのかな豆の香りとシャキシャキとした食感が特徴の
「豆苗」を使ったレシピをご紹介します。

色鮮やかな野菜や果物に含まれている「βカロテン」。
豆苗にはホウレン草などよりも多い、100g中に4,700μgも含まれています。
抗酸化作用があり、皮膚や粘膜を健康に保ちます。

ぜひレシピを参考にしてみてくださいね♪

豆苗の栄養(100g中)
葉酸  150μg    貧血を予防する
ビタミンC 74mg  抵抗力を高める
ビタミンK 320mg 骨を丈夫に保つ

レシピ写真.JPG

材料(2人分)
豆苗   1袋
しいたけ 3枚
ポン酢しょうゆ  適量

作り方
1.豆苗は根を切り半分に切る。
沸騰したお湯でさっと茹で水気を切っておく。

2.しいたけはトースターで5〜6分焼き、薄切りにする。

3.ボウルに1,2を入れ、ポン酢しょうゆで和えたら出来上がり。

ペンメモペン
豆苗の歯ごたえを活かすには短時間で茹でるのがポイント。
しいたけを焼くことで香ばしさが増しますよ。

豆苗の選び方
芽が鮮やかな緑色で黄色くなっていないもの、
茎がしっかりしてみずみずしいものを選びましょう。
根が白く弾力があるものが新鮮です。

豆苗の保存方法
冷蔵庫で保存するときは根元を切り、水に浸して保存しましょう。
切った根元は水を入れた容器に入れておくと、
茎が伸び、2週間程で再収穫できます。

レストラン病院管理栄養士の食事相談のご案内病院レストラン


フコイダン・くらしいきいきの商品をご利用の方は無料でご相談いただけます。

詳しくはこちら ⇒ショップフコイダン 管理栄養士の食事相談サービス



posted by くらしいきいき|管理栄養士 at 12:57| Comment(0) | 旬のレシピ【夏】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: